プロフィール

Buu

Author:Buu
現在は主にSAを中心にやっています。
気軽にリンク申請してください。

FPS経歴
-SpecialForce-
・account Buu (kd1.7)
・clan
Su
3rd-Nx

-SuddenAttack-
・account BuuNy (kd66%) 
・clan 
Pop~Rhythm♪(Master)
KpXa  [元名] くぱぁ
Homeless
diversioN
Polyrhythm
worr1st
INSPIRE

SACTL2008ベスト3(オフライン辞退)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

マウスについてくる星

RSSリンクの表示

pictlayer

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



サブプライムローン

日経平均の下落が止まりませんね。
今世界で何が起こっているのか分かりますか?
自分には直接関係ないと思っているのでしょうか。
さて何故このような事が起こったのか?
サブプライムローン問題が分からないとはじまらない!
サブプライムローンとはつまり
低所得者の人たちに貸し出す住宅ローンのことです。

簡単に説明すると例えばフリーターが家を買おうとするよね。
もちろん家なんて何千万もする大金が必要。
じゃあどうするかっていったらお金を借りるしかない。
でも利率の低い住宅ローンを借りるには幾つかの条件を満たさなければいけない。
頭金を用意するとかきちんと返せる見込みがあるかとかね。
金融会社としては利益を得なければいけないのだからその対応が当然。
誰が返せない人に貸すもんか!!ってことです。
誰だって借りパクなんてされたくないでしょ?

しかしおかしな事に全く返せる見込みのない人にもお金を貸すようになったのです。
それは住宅価格が右肩上がりに上昇していったため。
家を作れば売れる、作る前すら売れる。
そんな異常な状況になってたら当然住宅価格は吊り上げられます。
大袈裟に言えば今まで2000万円だったのが3000万円、4000万円と。
需要より供給が圧倒的に多いのだから。
結局お金を返してもらえないとしても家を担保にすれば利益を得られる。
そう考えていたから低所得者にもお金を貸したのです。
銀行とかは貸したくてしょうがない。資金を寝かしておいてもしょうがないですから。

さてその結果どうなったか。
もちろんそんな状況が続くわけありませんよね。
今まで2000万円で売れたかもしれない家でも1000万円でしか売れなかったり。
その差額が大量の不良債権となる。
そして残ったのは担保で取り上げた中古の家。
貸したお金が戻らなければ銀行は赤字になって、貸し出しするお金が不足する。
まさに悪循環。

つまり日本のバブル崩壊と一緒。
何度も何度も同じ事繰り返して
人間は学習しない生き物だと感じます。


(-ω-ゞあい⌒☆

<< TAVOR | ホーム | 不正? >>


コメント

勉強になります

tana>
勉強してください

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


